晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

笹の川酒造 山桜

今回は笹の川酒造さんの「山桜」をご紹介します。

「山桜」はいくつか種類があるのですが、こちらはその中でもスタンダードなボトルです。

先日ご紹介した「チェリーウイスキー EX」と似たタイプではありますが、より濃厚な味わいが楽しめます。

それではハイボールで飲んだ感想を記していきます。

甘スモーキー!

香りも味わいも「チェリーウイスキー EX」と同じく、はちみつのような甘さとスモーキーさが特徴なのですが、全体的に厚みを感じます。

直感的に感じる甘さについては「チェリーウイスキー EX」が上ですが、こちらは落ち着いたコクのある甘さです。

おそらくですがモルト原酒の割合が高く、麦由来の甘さが感じられているのだと思います。

スモーキーさについては「チェリーウイスキー EX」よりも強く、スタンダードボトルではありますがしっかりとキャラクターが立っている感じです。

スモーキータイプのものは潮っぽい香りを含むものがありますが、こちらは燻製のような感覚でクセはありません。

アルコール度数については40%と標準的ですがハイボールにしても薄くなりすぎないため、ロックやストレートでも楽しめると思います。

笹の川酒造さんのウイスキーは甘さとスモーキーさが印象的で、そこを軸に他の銘柄がどのような味わいであるのか気になる楽しみがあり素晴らしいです。

今後も様々な銘柄を飲んで感想を記していければと思います。

以上、「笹の川酒造 山桜」のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。