晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

チェリーウイスキー EX

今回は「チェリーウイスキー EX」のご紹介です。

こちらは創業1765年とかなりの老舗である笹の川酒造さんが製造しているウイスキーです。

ウイスキー好きな方は「安積(あさか)蒸留所」という名前を聞いたことがあるかと思いますが、笹の川酒造さんが所有する蒸留所となります。

こちらは名前に「チェリー」とありますがフレーバーが足されているわけではなく、モルト原酒とグレーン原酒のみで作られるブレンデッドウイスキーとなります。

どちらかというと低価格帯のウイスキーではありますが、しっかりとした甘みとスモーキーを感じられるウイスキーです。

それでは感想を記していきます。

甘くてスモーキー!

いつもどおりハイボールで飲んでみます。

グラスに炭酸水を注ぐとはちみつのような甘い香りとほのかにスモーキーな香りが漂います。

熟成タイプではないのにしっかりと香りを楽しめるのが素晴らしいです。

飲んでみると香りに同じくまずはちみつのような甘さを感じ、鼻を抜ける香りにスモーキーを感じます。

甘さとスモーキーは相反する特徴のように感じますが、こちらは散漫になることなくまとまりがある味で美味しいです。

熟成ものではないはずなのですが樽感も感じ、まさに「地ウイスキー」という固有の特徴を感じる味です。

飲みごたえも軽くスイスイといけるのですがアルコール度数が40%と濃厚なタイプではないため、いつものハイボールより少し濃いめに作るとハッキリと特徴が伝わりより楽しめます。

食中酒というよりは単体で食後や軽いおつまみと楽しむのがオススメです。

笹の川酒造さんのウイスキーは味がしっかりしているものが多く、他にも「山桜」など様々なウイスキーを製造しています。

これからも色々とご紹介しますので読んでいただけると嬉しいです。

以上、「チェリーウイスキー EX」のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。