晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

サントリー 山崎

今回はサントリーさんの超人気ウイスキーである「山崎」のご紹介です。

こちらはどこを探し回ってもなかなか売っておらず、酒屋さんなどの抽選販売に応募して買うのが現実的です。

ストレートやロックでももちろん美味しいのですが、馴染みのあるハイボールで味わってみます。

ぶわっと香ります!

山崎はシングルモルトウイスキーなので、麦芽のみを原料とするウイスキーです。

また、山﨑蒸留所の原酒のみで構成されているため、広く販売されているブレンデッドウイスキーと比べると蒸留所の個性が強く出ているのが特徴です。

瓶のフタを開けるとぶわっとじゅわっとベリー系の香りを感じますが、アルコール臭さはなく華やかです。

今回のハイボールはおおよそウイスキー:炭酸水=1:3ほどで作っていますが、炭酸で割っても香りが弱くならず、樽っぽい熟成されたような香りも感じるようになりました。

ブレンデッドウイスキーハイボールにすると薄くのびてしまうものもある中、さすがシングルモルトウイスキーといった感じです。

飲んでみるとやはり最初に感じたベリー系に加えて樽の香りが鼻を抜け、文句なしに美味しいです。

アルコール臭さもなく、華やかさが心地よくスイスイと飲めてしまいます。

ベリー系の香りはワイン樽を熟成に使用しているためですが、それ以外にもミズナラ樽が使用されており、私はピンポイントで感じとることができませんでしたが、まろやかな熟成感に貢献していると思われます。

これだけキャラクターがハッキリしていると飲みにくいのではと思われるかもしれませんが、華やかさが前に出てきているので重く感じず、ストレートでもロックでも楽しめます。

ただし、普段シングルモルトウイスキーを飲まない方は味が強すぎるように感じるかもしれないため、薄めのハイボールや水割りにして飲むと構えずに楽しめるのではと思います。

入手性に少々難はありますが、まれにコンビニでミニボトルが販売されていますので見かけた際はぜひ味わっていただきたいです。

以上、「サントリー 山崎」のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。