晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

やきとん 知多 ハイボール

こんばんは。

今回は居酒屋さんでテイクアウトしたやきとん(一部焼き鳥)をご紹介します。

今回は完全な自己満足の記事ですが、お付き合いいただけると幸いです。

私にとって最高の晩酌スタイルはやきとんなどの串物を楽しむことなのですが、焼き鳥はちらほらあれどやきとんはなかなか売っていないのが課題でした。

そんな中、たまたまでかけた先でテイクアウト可能な居酒屋さんを見つけ、嬉しくなりたくさん買ってしまいました。

まじで美味しそう!

左上から時計回りに、ハツ、タン、シロ、ぼんじり、皮、カシラです。

合わせるお酒は、少し奮発して知多ハイボールにしました。

幸せです!

後々ご紹介するのですが、知多はシングルグレーンウイスキーという分類としては珍しいタイプです。

シングルモルトウイスキー(山崎や白州が有名です)に比べて控えめな味わいではあるものの、甘さや樽感などウイスキーとしての特徴はしっかりと抑えており、ハイボールにすると上質な食中酒となります。

食中酒としては少し高価ですが、しっかりとした飲みごたえとさわやかな余韻が食事の美味しさを引き立ててくれます。

やきとんは少し前まで焼かれていたこともあり、しっかりと肉の食感や炭の香りを楽しめましたし、知多ハイボールもどんどんおかわりしてあっという間に終わってしまいましたが、過去最強クラスのメンバーで楽しめた晩酌なので満足感はかなり高かったです。

以上、やきとんと知多ハイボールのご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。