晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

山崎 ハイボール 缶

今回は「山崎 ハイボール 缶」のご紹介です。

こちらは8月頃に限定販売されたのですが、この前ふらっと入ったコンビニで運良く買えました。

600円ほどとプレミアムな価格ですが、中身も満足感の高いハイボールでした。

それでは感想を記していきます。

複雑な香りで美味しい!

すでに炭酸水で割られているので正確にとらえるのは難しいのですが、香りは通常の山崎(熟成年数なし)で作るハイボールよりおとなしめな印象です。

通常の山崎はぶわっとベリー系の香りがするのですがこちらは樽感といいますか、熟成香をメインに感じるのでもしかしたら結構な長熟原酒を使用しているかもしれません。

飲んでみるとアルコール度数が9%であることを感じない滑らかさで、直感的に良いお酒だと感じます。

鼻を抜ける香りが複雑ですべてを捉えるのが難しいのですが、山崎らしいベリー系をはじめとする落ち着いた香りや、商品名にもあるミズナラの香りもほんのりと感じます。

ミズナラとは日本独自の木材で樽材としての人気が高く、熟成された原酒はお香のような香りになると言われますが、頑張って探ってこれかな?と感じるくらいでした。

まろやかで香り高く美味しいハイボールなのですが現在入手困難となっていますので、運良く見かけた際は迷わず試していただきたいです。

以上、「山崎 ハイボール 缶」のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。