晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

白州 ハイボール 缶

今回は「白州 ハイボール 缶」のご紹介です。

こちらは「山崎」と「白州」のプレミアムハイボールシリーズということで、600円ほどとかなり高価なものですが、中身もプレミアムで満足感の高いものです。

このシリーズはボトルで売られているものをハイボールにしただけではなく、スモーキーな原酒を使用したり、様々な樽熟成原酒を使用したり、アレンジが効いているのが楽しいところです。

それでは感想を記していきます。

f:id:kurajimebase:20231227122425j:image

グラスに氷を入れた状態で楽しむのが推奨されていますので、そのとおりグラスに注ぎます。

通常の「白州」はバーボン樽を中心にブレンドされていますが、こちらは「シェリー樽」で熟成された原酒がブレンドされているため、ベリー系の華やかな香りが漂います。

シェリー樽」とはスコッチウイスキーではメジャーな樽で、有名どころですと「マッカラン」などに使用されており、フルーティーで華やかな香りが特徴です。

ベリー系の香りと同時にスモーキーな香りも感じるのですが、こちらは正直、初めて飲む方は驚くかもしれません。

飲んでみると「白州」のバニラ感や柑橘感をメインに感じつつも、ベリー系やスモーキーな香りも鼻を抜け、複雑な味でゆっくり楽しめます。

総じてフルーティーな華やかさと樽の熟成感を感じる美味しいハイボールなのですが、やはりスモーキーなところは好みが分かれるかと思います。

慣れると美味しく感じるのですがせっかく高いお金を払って楽しむものですから、「ホワイトホース」や「ティーチャーズ」など、比較的低価格なものでスモーキーなニュアンスに慣れてから飲んでいただくとより美味しく感じますのでオススメです。

こちらのシリーズはこれからも継続して販売されるか不明ですが、せっかく入手困難なウイスキーハイボールで楽しめるチャンスなので、ぜひお試しいただきたいと思います。

少し大きめのスーパーや酒屋さんで売られていますので見つけた際はチェックしてみてください。

以上、「白州 ハイボール 缶」のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。