晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

キンミヤ焼酎 白ホッピー

こんばんは。

今回はキンミヤホッピー割です。

いや、ホッピーが主役になるのでしょうか。

今まで紹介したキンミヤ焼酎の合わせやすさはホッピーでも例外ではなく、バッチリ美味しく飲めます。

ホッピー自体はビールテイスト飲料という清涼飲料水でして、アルコールはほとんど含まれておりません。

これに甲類焼酎を混ぜて楽しむのが定番となっています。

加えて低カロリー、低糖質、プリン体ゼロと比較的ヘルシーな飲み物ですので、安心してたくさん飲めます。

そんなホッピーにはいくつか種類があり、白、黒、赤とあるのですが、今回はスタンダードな白を飲みました。

ハイボールと同じくよく冷やしたグラスに氷をたっぷりと入れ、キンミヤ焼酎を注ぎ、グラスをかき混ぜて馴染ませたあと、ホッピーを注ぎます。

私はキンミヤ:ホッピー=2:3くらいが好きですが、飲む人の好みで良いと思います。

公式では氷を入れない作り方なのですが、居酒屋さんで飲むスタイルに合わせています。

飲んでみると元々がビールテイスト飲料というだけありビールっぽい感じはありますが、ビールを飲んでいるときのモッタリ感はなく、スイスイと飲めてしまいます。

もちろん苦みはありますがくどくなく、どちらかというとほんのりとした甘さがあり、非常に飲みやすく、飲み過ぎる感じです。

居酒屋瓶と専用グラスでテンションあがります!

このホッピーですが、小売店と居酒屋さんではビンが違います。

どうしても居酒屋のように飲みたかったので近所を探したところ、酒屋さんや大きいスーパーでは普通に売っていて、個人でも買えることが判明しました。

ビンは返せば何円か返ってきますし、居酒屋ビンの方が容量が少し多いのでお得です。

グラスもこれはネットではなく酒屋さんで買うことができました。

晩酌を楽しむにはグッズ選びも大切ですが、ネットだけでなく近所にもチャンスは転がっているもんだなと勉強になりました。

ほかのホッピーも機会を見てご紹介したいと考えています。

これで終わりです。

読んでいただいてありがとうございました。