晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

ウィルキンソン ウォッカ

今回は「ウィルキンソン ウォッカ」のご紹介です。

同じくウィルキンソンのジンについては先日ご紹介していますが、今回はウォッカのご紹介です。

こちらもアルコール度数によって作り分けられており40%と50%のものがあるのですが、今回は50%のものをソーダ割で飲みました。

ほのかに甘い!

ウィルキンソン自体はイギリスのブランドですが製造はニッカウヰスキーさんなので日本企業の商品となり、スーパーや酒屋さんなどでよく見かけるので苦労せず入手できます。

ウォッカとは穀物などを蒸留した後に白樺炭でろ過したお酒なのですが、こちらは特にしっかりと作られているようで、アルコールの刺激が少なくまろやかなだけでなく、ほのかな甘みを感じます。

これを炭酸で割るとクセのないほんのりと甘いプレーンサワーができあがるため、おつまみに合わせるお酒の結論が出ないときなどはこちらを飲むことが多いです。

また、そのクセのなさから様々な割材との相性が良く、お茶やジュースなども味はそのままにサワー化することができるので活用の幅が広く便利です。

ただし、アルコール度数が最低でも40%と高めなため、濃度に気をつけないとあっという間に酔っ払ってしまうので注意が必要です。

私は過去に50%のものをウイスキーハイボール感覚で作り、ツンとしたアルコール感を感じた後にすぐ酔いが回ってしまった経験があるため、濃いと感じたら危険信号だと思いすぐ割材を追加して薄めたほうが良いです。

とはいえまろやかで飲みやすいお酒なので、濃度さえ気をつければ様々な使い方ができる便利なお酒です。

先日ご紹介したジンとあわせて家にあると何かと便利ですので、見かけた際は試していただけると幸いです。

以上、「ウィルキンソン ウォッカ」のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。