晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

ウイスキー インバーハウス ハイボール

こんにちは。

今回はインバーハウスというウイスキーをご紹介します。

ウイスキーを飲み始めた頃は右も左もわからず、低価格帯を中心に結構な数を飲みましたが、このインバーハウスもそのひとつです。

以前にご紹介したホワイトホースと同じくスコッチのブレンデッドウイスキーに分類されますが、初めて見る方も多いのではと思います。

いつもと同じくハイボールで飲んでみました。

瓶がかわいい!

まず香りですが、甘い蜜系とほんの少し磯?っぽい香りがあります。

ホワイトホースに見られたスモーキー感はなく、マイルドな印象です。

飲んでみると香りの印象どおり、蜜系の甘さにうっすら磯っぽさがついてくる感じです。

味の主張はそこまで強くないので、どのような食事にも合わせやすく、食中酒としてオススメです。

今回はおつまみなしのお酒のみでしたが、スッキリと楽しめました。

ウイスキーの感想ではスモーキー、磯っぽい、柑橘っぽい等の表現が多いですが、これは原酒の影響を色濃く受けているものです。

ホワイトホースもインバーハウスも様々な原酒をブレンドして作られていますが、その核となる味はモルトウイスキーという、大麦のみで作られたウイスキーの影響が大きいです。

モルトウイスキーはその土地や製法により大きく味が変わるものなので、気に入ったウイスキーの核となるウイスキーを辿るというのも楽しみのひとつです。

これについては時間を追って記事を書きたいと考えています。

以上、インバーハウスハイボールのご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。