晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

キリン 上々

こんにちは。

今回はキリンさんから発売された上々のご紹介です。

焼酎をソーダで割ったシンプルなお酒で、ベースは連続式蒸留焼酎(甲類焼酎)、次いで麦焼酎となっています。

結論としてはシンプルながらアレンジが効いていて美味しかったです。

それでは具体的な感想を記していきます。

f:id:kurajimebase:20231020075053j:image

グラスに注いで最初に感じるのは炭酸の強さです。

キリンさんのチューハイは炭酸が強めなものが多く、シュワシュワ好きとしては嬉しいです。

香りは麦の存在を感じるのですが、控えめでちょい足しな印象です。

飲んでみるとかすかな香ばしさと同時に甘酒?のようなコクを感じます。

こちらは米麹抽出物というものが原料に含まれているからだと思われますが、麦と米が同居しているチューハイはなかなか珍しいのではと思います。

苦甘で独特な香味を持っているのですが、飲んでいくうちに慣れてきて妙なしっくり感があり、強めの炭酸も相まってグビグビいける感じです。

味自体はそこまで主張がないため、食事中に飲んでも何ら違和感なくガッツリ食べて飲むことができました。

ガチンコプレーンサワー派の方へもオススメできるお酒ですので、見かけた際は試してみてください。

以上、キリン上々のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。