晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

いいちこ 爽和 ソーダ割

こんばんは。

今回は三和酒類さんが販売している「いいちこ 爽和」のご紹介です。

こちらは9月下旬からファミリーマートさん限定で販売されているはずなのですがなかなか見つからず、先日出かけた先でやっと手に入れることができました。

偶然なのか意図的なのか、緑色を基調としたラベルデザインがファミリーマートさんを連想させ、コラボ感があり胸が躍ります。

いいちこ麦焼酎ど真ん中の素晴らしいお酒なのですが、こちらはどのような違いがあるのか、通常品でいつも飲んでいるソーダ割で違いを探ってみました。

通常品よりフルーティーです!

グラスに注いだ瞬間にフルーティーな香りが漂い、どちらかというとフローラルな通常品との違いを感じます。

炭酸水を注ぐとさらにフルーティーな香りが強調され心地良いのですが、麦焼酎の香りも感じることができ、いいちこらしさはしっかりと感じます。

飲む前から香りが素晴らしく、麦焼酎が苦手と感じている方でも飲んでみたいと感じるのでは?と期待感が沸きあがります。

いざ飲んでみると味は通常品と似た部分もありますが鼻を抜ける香りが爽やかで、飲んだ後口に残る感じが少なく、スッキリと飲むことができます。

通常品との比較ですが、全体的にライトな味わいで、ソーダ割との相性が非常に良く、最初に感じる香りからは麦焼酎っぽさが希薄で、香りを楽しむオシャレなお酒といった感じです。

私は麦焼酎っぽい感じが大好きなのですが、これはこれで好きです。

脂が強い食事にでも合わせられる爽やかさなので、それこそファミチキなどのホットスナック類とも相性が良いですし、もつ煮系の塩っぽいものも問題なく合わせられるのではと思います。

あとは寒くなってきたのでお鍋やおでんとのお湯割りでポテンシャルを発揮できるのか、もう少ししたら芋焼酎などと一緒に検証してみようと思います。

以上、いいちこ 爽和のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。