晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

いいちこ NEO ソーダ割

こんにちは。

今回は「いいちこ NEO」のご紹介です。

こちらは通常のいいちこと並行して販売されているレギュラー商品でして、製造している三和酒類さんからソーダ割やカクテルベースとして飲むのを推奨されているものです。

通常品とどのような違いがあるのか飲んでみましたので、感想を記していきます。

軽やかで華やか!

香りは通常品で感じる焼酎っぽいコク感が希薄な代わりに華やかさが強調されており、フルーティーな要素も感じます。

私は通常品もソーダ割で飲んでいるため同じ条件での比較となるのですが、結構な違いを感じました。

まず最初に感じるのが軽やかさで、通常品のような酒感はあまり感じません。

飲んでいるうちに麦焼酎っぽいコク感は感じるのですが、それより花のような華やかさとフルーティーな香りが強調されており、全くの別物に感じます。

ひたすらに軽やかであり華やかでありクセのようなものは感じないため、食事中に飲むお酒として組み合わせを選ばず楽しめるのではと感じます。

ただし、純粋に焼酎としてどうかという点において、昔ながらのいいちこを愛している方には物足りないかなという印象です。

どちらかというと若い方が親しみやすいように、飲みやすさや香りに重きをおいて作られたといった感じです。

私は焼酎でも蒸留酒でも何でも美味しく飲めるタイプですので、同じくお酒の好みに偏りがない方にとっては「これが麦焼酎!?」みたいな面白い体験ができるのでオススメです。

以上、「いいちこ NEO」のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。