晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

雲海 ソーダ割

こんばんは。

今回は雲海のご紹介です。

こちらは宮崎県にある雲海酒造さんが作っているそば焼酎です。

普段お酒を飲む方でもあまり馴染みがないかもしれませんが、スッキリとしていてクセになります。

スッキリ系です!

そば焼酎と聞くとそのままそば味なのではないかと思いますし、事実私もそう思っていましたがそんなことはなかったです。

例えが難しいのですが、香りは若干の香ばしさがありつつも主張は強くなく、コクを感じるものの目立った味としては感じないほどで飲みやすいです。

アルコール感は穏やかで、ストレートやロックでもキツイ感じがなく飲みやすさは焼酎の中でもトップクラスかと思います。

これが米とも麦とも芋とも違う部分で、刺激が少なく素材感が前に出てこないためソーダ割で作ると組み合わせを考えずに食事と一緒にグイグイいけます。

当たり前かもしれませんがそばと一緒に飲むとしっくりきますし、更にそばの相棒である天ぷらもあると雰囲気抜群で最高です。

今回飲んだのは通常の雲海なのですが、雲海酒造さんではそばの使用比率を高めたものも作っていますので、見つけたら買ってみようと思っています。

公式で推奨されているそば湯割もその時試してみます。

以上、雲海ソーダ割のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。