晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

美峰酒類 司 ソーダ割

こんにちは。

今回は久しぶりの甲類焼酎ネタでして、司(つかさ)ソーダ割のご紹介です。

群馬県美峰酒類さんが作っているこのお酒ですが、まず目を引くのがパッケージです。

どことなくキンミヤ焼酎と似たレトロな雰囲気をまとっていますが、関係があるわけではなく別のお酒です。

このデザインが可愛くてジャケ買いしたのがこのお酒を飲んだきっかけですが、飲みやすくてよいお酒ですのでご紹介します。

とにかくスッキリしています!

今回はお気に入りのタンブラーでソーダ割を楽しみました。(お酒は無色透明です)

ガラスも良いのですが、銅でできているものはお酒を冷たく保ってくれますし、何となくレトロ感があり並べると司との相性が良いです。

まず香りはツンと来ず、アルコール度数を感じさせないまろやかな香りです。

飲んでももちろんまろやかで食中酒にピッタリのお酒なのですが、他の甲類焼酎を飲んだ時に感じるかすかな甘みがなく、サッパリしています。

ソーダ割でも良いのですが、甘くないレモンサワーやウーロンハイなど、スッキリとしたお酒を作る際のベースにすると相性が良いです。

 

以上、司ソーダ割のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。