晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

スペシャルリザーブ 水割

こんばんは。

今回はスペシャリザーブ水割のご紹介です。

商品自体は昔からあるのですが、最近になって白角水割と並んでいるのをよく見かけるようになり、せっかくなので飲んでみました。

原酒の特徴をしっかり味わえる美味しいお酒なのですが、あまり馴染みのない方もいると思いますので説明します。

スペシャリザーブというのはサントリーさんが販売しているウイスキーでして、以前ご紹介した白角と同じく白州蒸留所の原酒がキーモルト(核となるお酒)として使用されており、そのため白州と似ているとよく言われます。

説明が難しいのですが、白州は白州蒸留所の原酒のみを組み合わせて作られるウイスキーで、スペシャリザーブは白州蒸留所の原酒をベースに様々なウイスキーブレンドして作られているといった感じです。

同じ場所で作られた原酒を使用しているので似た傾向になるということです。

その点でいうと白角はどちらかというと角よりの味となっているので、白州蒸留所の影響はそこまで大きくないということになります。

前置きが長くなりましたが、感想を記していきます。

濃厚な水割です!

白角水割のときも感じたのですが、とにかく色が濃いです。

自分で瓶から作るとここまで濃くならないので、水割専用の原酒を使っているのだと思います。

香りについては白角のバニラっぽい部分を濃くして甘みを足した感じで、飲んでもその印象は変わらず、濃厚で美味しいです。

また、飲みはじめのアルコール感は白角より少なめで、ひと口目からとても飲みやすいです。

もちろん白角とは異なるウイスキーなのですが、飲み込んだ時に喉から鼻へ通過するバニラ感は共通して感じます。

同じ水割ですが白角がアッサリしているのに対し、こちらはかなりの飲みごたえを感じる濃厚な仕上がりでした。

食後に氷の入ったグラスでゆっくり楽しむのがオススメです。

以上、スペシャリザーブ水割のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。