晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

ベアードビール アジアンビューティービワラガー

こんばんは。

今回はアジアンビューティービワラガーというベアードビールさんから販売されているビールをご紹介します。

前回こちらのIPAをいただいて強烈な苦さと飲みごたえに美味しくも驚いたものですが、今回はその真逆で爽やかかつ軽やかに飲めるお酒でした。

名前のとおり原料にびわが使用されている珍しいビールなのですが、どのような味であったか感想を記していきます。

とにかく軽やかで飲みやすい!

グラスに注ぐと色は濁りの少ない軽い黄色で、香りからはびわの存在を感じません。

飲んでみるとまず最初に爽やかな苦みと軽い飲み心地を感じ、通常のビールメインの方にも親しみやすい印象です。

アルコール度数が4%と若干低めなのも手伝って、サラリと飲めるため食事と合わせて飲むスタイルに適していると感じます。

そして飲み込んだ際に繊維っぽいほのかな甘みがすっと鼻を抜けるのですが、これがびわの影響かなと思います。

私はてっきりガッツリとびわの味を感じるのかと予想していましたが、このようにほのかに香るというのは上品で素敵な仕上がりだと感じました。

主張が強くないが故に飲みやすく、しかし探っていくとちゃんとアクセントがあるため、クラフトビールだと身構えず軽い気持ちで楽しめる良いお酒でした。

ベアードビールさんはこの他にも地元の作物を活かしたビールを作っていますので、今後お店で見かけた際は積極的に飲んでみようと思います。

以上、アジアンビューティーびわラガーのご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。