晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

月桂冠 300ml

今回は「月桂冠 300ml」のご紹介です。

以前「ワンカップ大関 ジャンボ(以後ジャンボと記します)」を飲んでボリューム感の虜になり、似たようなお酒がないか探していたところこちらを発見しました。

ジャンボとは傾向が異なりますが美味しくただけますので、比較も兼ねて感想を記していきます。

たっぷり飲めます!

ジャンボがほぼ透明なのに対し、こちらは若干黄色がかっているように見えます。

そのためか、フタを開けるとより強く日本酒の香りを感じます。

アルコール度数が高いのかと思い確認したのですが、ジャンボのアルコール度数が14〜15%でこちらが13〜14%と、むしろ少しだけ低いです。

飲んでみるとジャンボがさわやかな飲み心地であったのに対し、こちらはガッツリ日本酒といった感じでツーンとした酒感と香りが口の中に残り、飲みごたえがあります。

比較のつもりでしたが、かなり傾向の違うお酒同士なので少なくとも優劣はつけられない感じです。

サクッとサラッと飲みたい方は飲み心地が軽くさわやかなジャンボが向いていると感じますが、日本酒としておつまみと合わせてじっくり味わいたい方はこちらかなという感じです。

もともとポータブルなお酒なので食卓で飲むのは本来の趣旨とは違うかもしれませんが…

カップ酒は私が考えていたより沢山の種類があるようですので、度々飲んでみてはこれからも感想を記していこうと思います。

以上、「月桂冠 300ml」のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。