晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

ウイスキー 白角 ハイボール

こんにちは。

今回は白角ハイボールをご紹介します。

白角は2019年、原酒不足により生産を終了し、通常ラインナップから外れましたが、2022年に数量限定で販売されました。

2023年の今、瓶はなかなか見かけませんが、水割缶は昔からコンビニやスーパーで買うことができます。

通常の角瓶はサントリーさんの様々な蒸留所原酒を使用しているようですが、白角は白州蒸留所の原酒をキーモルト(核となるお酒)として、軽い飲みごたえを意識してブレンドされていると聞きます。

どのように違うのか、通常の角瓶との違いを意識し、ハイボールで飲んでみました。

色は白角のほうが若干薄いです。

香りですが、角瓶独特の甘い香りは感じるものの、若干薄い?嗅ぎ取れていないのかも知れませんが、主張しない印象です。

味については角瓶ベースですが少しアッサリしていて、これは薄いと感じる方が多いかもしれません。

逆にとらえるとしつこくないので、お刺身や和え物等、繊細な味わいのおつまみと相性が良いと思います。

最後に、飲み込んだとき鼻を抜ける香りに爽やかなバニラ感や柑橘感を感じます。

これが白州原酒の影響なのかなと言うところなのですが、白州については今後詳しくお話します。

次はいつ販売されるのでしょうか…

総じて主張は強くないものの、食事との相性は良く、白州感も感じることができる美味しいお酒でした。

以上、白角ハイボールのご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。