晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

ブリュードッグ MASH UP IPA

おはようございます。

今回はブリュードッグ MASH UP IPAのご紹介です。

こちらはブリュードッグさんと日本のバンドであるMAN WITH A MISSIONとのコラボビールです。

私はお酒と同じくらい音楽が好きなので、日本のバンドが海外のビール会社とコラボしているのが無性に嬉しいです。

さっそく飲んだ感想を記していきます。

メジャー感があり飲みやすい!

グラスに注ぐと濃い目のオレンジで、濁りはほぼありません。

IPAなのですがフルーティーな香りが穏やかで、その代わりメジャーなビールに似た麦っぽい香りも感じます。

飲んでみると苦さは抑えめですがホップ感はしっかり感じるため、飲みやすさ重視のIPAといった感じです。

特徴を感じるのは後味で、かすかにみかん?のような柑橘感があり、爽やかな印象です。

定番のPUNK IPAも一緒に仕入れていましたので、飲み比べてみました。

どちらも美味しい!

どちらもアルコール度数4.5%とアッサリ飲めるところは共通しており、グビグビいけます。

IPAらしさはPUNK IPAがリードしていますが、飲みやすさはMASH UP IPAかなと思います。

名前こそIPAですがメジャーなビールに香りや味が寄せられており、味に尖ったところがないので普段のビールに近い感覚で飲めるのではないでしょうか。

MAN WITH A MISSIONとのコラボということで、普段飲まない層が手に取るのを意識してくれたのかなという勝手な妄想により、ブリュードッグさんが更に好きになりました。

以上、ブリュードッグMASH UP IPAのご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。