晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

サッポロクラシック

こんばんは。

今回はサッポロクラシックのご紹介です。

酒屋さんでビールを物色していたら北海道限定と書いてあるものを見つけ、限定モノに弱い私はついつい手が伸びてしまいました。

麦芽100%であることに加えてホップの品種や製法にもこだわっているということで、文句なしに美味しかったです。

それでは具体的に感想を記していきます。

さわやかなのに濃い!

色は明るめの黄色で、透明感が高くスッキリとした味わいを予感させます。

香りはしっかりとビール感があるのですがモッタリする感じはなくさわやかです。

飲んでみると印象どおり軽快な飲み心地を感じるのですが、それに反してビールの旨味やコクを強く感じます。

飲みごたえがしっかりしているビールは何かと重めの印象があったのですが、こちらはそのようなことはなくスルスルと飲めてしまいます。

私はビールを選ぶときに味の強さか飲みやすさのどちらかを軸にしていたのですが、こちらは万能タイプで、どのようなシチュエーションでも満足できると感じました。

しかしせっかくの北海道限定なので、お刺身や鍋等、海の幸が活躍する食事と合わせてみたいです。

また見つけられることを願い酒屋さんを巡ろうと思います。

以上、サッポロクラシックのご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。