晩酌研究基地-kurajimebase-

晩酌を充実させるための試行錯誤を発信していきます

黒ラベル エクストラドラフト

今回はサッポロさんの「黒ラベル エクストラドラフト」のご紹介です。

パッケージが違うだけだと勘違いして気に留めていなかったのですが、後に期間限定ビールであることが分かり急ぎ仕入れました。

麦芽を通常の黒ラベルより多く使用しているため、濃厚ですが飲みやすさは保たれており美味しかったです。

それでは具体的な感想を記していきます。

濃いけど飲みやすい!

麦芽の使用量が多いためか、アルコール度数は5.5%と通常品の5%に比べると少し高めです。

しかし嫌なアルコールの香りはなく、通常品より濃厚なビール感があり飲酒欲を刺激します。

飲んでみて最初に感じるのはどっしりとした苦みで、じゅわっと舌に広がるのですが後に引きずらず消えていくので心地よいです。

素人目にも濃く作られているのがわかるほどの味わいで、濃厚な麦やホップの香りが強めの炭酸に乗って喉を通る感覚は快感という以外に例えが見つからず、最高でした。

これだけ濃厚な味わいのビールですが、サラッと飲める感じは通常品と変わらず、あっという間に飲みきってしまったので次はロング缶で飲みたいです。

サッポロさんの限定品は濃厚なタイプが多くとにかく美味しいので、今後はよく調べてなるべく早く入手しようと思います…

こちらはすでに見かける頻度が少なくなってきているので急いで仕入れます。

以上、「黒ラベル エクストラドラフト」のご紹介でした。

お読みいただきありがとうございます。